外気と紫外線で汚れた木の塀を修復させる

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
この前ですがホームページを見てくれたお客様から
お電話を頂き『木の塀を見てほしい』という事で
早速見に行ってきました。
状態はこんな具合でしたが 
灰汁洗いをすれば綺麗になり
防腐剤を塗れば抵抗力もつきますので
メンテナンスの提案をいたしました。

お客様はアルミのフェンス新設も検討されていた様ですが
この木を解体してブロックを積みアルミフェンスを立てると
費用も結構高額になりますし
この木、メンテナンスをすれば
まだまだ現役で働いてくれること間違い無しなので
修復メンテナンスをお勧めしたのです。

外国の方で日本のことを勉強している人も
私も木の塀はとても素敵でカッコいいと思っています。
お茶室もそうですが日本らしいし貴重なのです。

現在傷んで木が腐った部分も掃除をして
専用の充填剤を打ち込めば水の侵入を許さなくできます。

もっと大幅に朽ちている場合は
朽ちた部分をカットして新しい木材で接合させることも
出来ますので木という材料はメンテナンス性に優れて
見る人の心を暖めてくれる温もりのある材料と言えます。

契約が決まりましたら施工事例に上げるので
是非また見に来てくださいませ。
お待ちしております。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋