こういう話をする人にご用心Part2

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。

私が27歳の頃ですが仕事で住宅の塗り替えを 
請け負っていたのですが 
私に仕事をくれていた元請けさんの又元請けの社長が
「八木田さんとは直接知り合いたかった」と言ってきました。
「ありがとうございます」とかわしましたが
今度はこの元請けの元請けの社長から電話がかかってきて
「??さん連絡がつかなくなるから八木田さんに直接頼めないかな?」と
私に尋ねてきました。

私はそこの会社の理念や会社としての品格を疑っていましたので
丁重にお断りしましたが
こういう場合、まず相手が考えている事は
私に仕事をだしている人より私の方がちょろく
請負値段、賃金も下げられて
与し易いであろうという一点しか無いと思っています。

KEN塗装の技術力や応対力が認められているという訳ではないのです。
こういう方々はあっちこっちでこの戦法を取っていますので
より安く与し易いところを見つけると同じ事をします。
私としては安定した健全なお付き合いをする事はできないといえます。

わかりやすい例えだと付き合って欲しいといってくる人がいたとします。
この人がしょっちゅう誰にでも付き合って欲しいと言う人で
きちんと別れるということをせず新しい恋人を見つけてくる人だったら
通常であれば考える必要もないことですよね。
仕事でも一緒だと私は思うのです。

調子のいいことを言う人は信用できませんし
騙されてもいけません。
ご用心を!

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋