今の収入で生活できるようにする。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
私が16歳の頃電気屋さんでアルバイトをしていたのですが
1年ほどしたある時、別の時給が高いアルバイトの誘いがあり
電気屋さんのマネージャーに相談をしました。
マネージャーは「時給が高くなるのはいいと思うんだが
今稼げてるお金の範囲で生活をできるようにした方がいいぞ!
これは一生必要な事だからな。」と
教えてくれました。
私はマネージャーの話を聞いたのですが世間知らずの馬鹿者でしたので
時給の高い会社の方に行ってしまったのですが
結局、こちらのバイトは残念ですが会社としての基盤が全く無い
薄っぺらな仕事の仕方をする会社でして3ヶ月もせずやめました。

自営で仕事をしていて調子よく売り上げが上がっていったときに
背伸びをし過ぎて固定経費がだいぶ超過してしまい頭を悩ました事があります。
この時真っ先にマネージャーのこの言葉が頭の中を巡りました。
私は目先の事しか考えられなかった馬鹿な自分を責めました。

マネージャーの奥様から聞いた事ですが
「社長、八木田君の事、一人前に育てるんだって言ってたよ」と
教えてくれた事を最近思い出します。
先の事をずっと見据えて計画を立て確実に実行している
マネージャーに当時そんなに思って頂けたのは本当に光栄であり
期待を裏切ってしまった事は申し訳ない気持ちしかありません。
28年経ちましたがしっかり肝に銘じて
質素、倹約、一生懸命働く努力をしてまいります。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋