木、灰汁洗い、防腐剤メンテナンス

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
本日、木の目隠しフェンス、引き違い戸のメンテナンスが
完了しました。
雨の影響もあり延びてしまいましたが無事引き渡しが終わりました。
⬇︎施工前
↑施工後

⬇︎施工前
↑施工後
今回の工事は経年で汚れた木をさっぱりさせるため
灰汁洗いをし水を弾く機能をつけるために防腐剤を塗装する。
それから朽ちている部分は応急処置の補修をしました。
今朽ちている木を撤去して中に詰め物をして
雨が入らない状態とする程度とする事になったのですが
本来であれば大工さんに朽ちた部分を根こそぎ撤去して
新しい木材を繋げるほうがいいのですが
予算の関係でそちらはまた次回ということです。

透湿性を確保するためにペンキで塗りつぶすのはやめ
キシラデコールのやすらぎを2回塗りしたのですが
木は経年により発色具合が変わります。
塗ってみないことにはどういう顔になるのか
解らないのが面白さでもあります。
今回の木はこういう表情になりました。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋