歯磨き、ちゃんとできているかの確認方法。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
最近、歯磨きがちゃんとできているかを確認する方法として
「プラークチェッカー」というものを手に入れました。
歯磨き後にこれを綿棒に染み込ませて
歯、歯茎に付けてあげて口をゆすぐと
過去についた歯石は紫色、新しい汚れは赤くなるのです。
この色のついてる部分が普段から磨きが甘い所なので
しっかり磨くと色が落ちてきて磨けた判断がつきます。
前についた歯石は歯医者さんで落としてもらったほうがいいですね。
その理由は研磨剤が入っている歯磨き粉を使うと
エナメル質に傷を付けることになるので
一旦は綺麗に見えるのですが
汚れがつき易くなってしまうからです。

歯は大切にしないと本当に大変なことになるので
私は今、必死にケアしております。
気付くのがちょこっと遅かったですが…( ;  ; )

写真のものがプラークチェッカーですが
これ一本あれば一年は多分もつと思います。
値段はAmazonさんで700~800円程です。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋