ものを手入れ、メンテナンスをして得られるもの。僕の場合。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
私は自分の買ったもの、車やバイクや仕事の道具や家電などを

極力清掃、機能する為のメンテナンスをするようにしております。
 
車やバイクも1週間に一度は清掃をするのですが
こういう事を続けておりますと
"ものの調子の良し悪し"が分かるようになってきます。

 

また、この前バイクで通勤中にふと思った事ですが
事故に遭う可能性を下げられるような気がしました。
その理由は大切にしていると
乱暴に扱ったりはしなくなるため
結果としてドライブも安全になっていくからです。

仕事で使う道具も同じことでローラーのハンドル一つとっても

手入れをしてあるものは余計な力がかからず
回転も音も安定して、綺麗に塗ってこれるものです。
 
私の場合、手入れを続けてくことで

乗り物にしろ仕事の道具にしろ段々と身内の感覚に近づいてきます。
語りかけても返答はないのですが使用した時の動きが応えてくれます。
調子良く動いてくれながら(君が大切にしてくれるからだよ。)と
私の心に伝えてくれている気がします。

(君に買ってもらってよかった)
そう思ってもらえるように最近は特に手入れに時間をかけてます。