資金繰りは計画的に。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
だいぶ暖かくなってきた今日この頃ですが
皆様お元気ですか?
私は何とか働いています。

 

労働保険の更新、重量税の支払い、車の保険の更新と
支払いが連続で続いている中で思う事は
『資金の計画を念入りにしなければいかん!』です。
来年は更に家賃の更新と車検が控えているのですでに身震いしておりますが。

 

私は若い頃から、事あるごとに「固い」とか「しっかりしている」などと

言われる事がありました。
お金をあまり使わないようにしていて
何でかというと「KEN塗装と仕事をしてもしっかりお金は貰える」と

安心してもらえるように思ってもらう為でした。
"固い、しっかりしている"の言葉を良い意味で使ってくれていれば
もちろんうれしいのですが、

一部の方のその裏側には「せこい」「自分だけ儲けている」という

相手の本音が伝わってくることもあります。

「自分の台所事情が苦しくなると
 そういう卑しい気持ちが湧いてくるのかな?」と思い
「自分はそういう事は思わない人になるぞ」と戒めました。

 

お金を払い切れなければ残念ですが厳しい制裁が降りかかります。
しっかり計画を立ててお金を管理しなければなりません。
厳しく自分を律さなければならないのです。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋