バイク、燃料費はお財布に優しいけど…

どうも〜!八木田です。
梅雨真っ只中で毎日うんざりしますが
皆さんはお元気ですか?
私は肋間神経痛になってしまいましたが
薬を飲みながら元気にやってます! 

今回はバイクの燃料費は優しいけどトータルコストは
どのくらい掛かるのか?
その実態を調べてみたので報告いたします。

 
今、私の乗っているバイクは
ヤマハさんのアクシスZというバイクで
燃費は優しい運転をして長距離なら
45~50km/Lくらい走ります。

うーん、お財布に優しい!
けれど、最初に購入するのに約280,000円かかっています。
それから駐車場と保険や税金の費用などの維持費。
さらにはオイル交換は2,000kmに一回して
カーボンクリーナーは3,000kmごと、
ギアオイル、ブレーキフルード交換と
エアクリーナー、タイヤ、バッテリーの交換費用と

バイク屋さんに見てもらうシビアな点検と
その他メンテナンス費用を入れると
50,000km乗る計算でも買った金額くらいはかかります。

燃料費だけを見ると優しいですが
イニシャルコストとメンテナンスコストを考えると
一回通勤で使用すると安くみても

1,000円くらいはかかっていると考えた方がいいなと私は思いました。
代車で借りるときも当然お金が掛かりますし…。

 

そういうように考えるとますます大切に大事に綺麗に
してあげないといけないなと感じます。
週に3回くらい洗ってますが
毎日でもいいくらいだなと思いました(笑)
 
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋