肯定。

どうも!八木田です。
うちの次男がまだ3~4歳の頃ですが
ちゃんと片付けができた時に
私は「偉いです!」と声をかけました。
ニコニコして喜んで、次から片付けをしては
「偉い?」と自分から聞くようになりました。
こんなに小さくても『肯定』されるということは
励みになるようで記憶にしっかり残り

"次も言ってもらえるように自分から努力するようになる"

といったところは

人間の本能の一つの部分なのかもしれないなと思いました。

 

いけない事をして怒ったり注意をすると
泣いたりふて腐れたり落ち込んだりするのも
本能の一つの部分なのかもしれませんが、
これは日頃肯定する回数が多ければ
多少注意や怒られたりがあっても

最終的に素直に聞けるように感じるので
できれば誰に対しても肯定できる時は

ひたすら肯定するように心懸けるようにしていきたいです。
なんとなくあざとく見えるかも知れませんが

人間同士の大切なコミュニケーションの要素と思います。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋