心境、こうあるべき私の理想の状態。

どうも!八木田です。
過去に私は朝、目を覚ますと
(俺はみんなを守る事ができるのかな?
仕事でうまく行かない事が後、数回続けばお金が無くなっちゃうな…。
家族も資材置き場の道具達も車やバイクの行き場も
なくなっちゃったらどうすりゃあいいのかな?)
こんな事を数年思い続けた事がありました。
やや具合が悪い感じがしますが
私はこういう性質を元々持ち合わせています。

この頃は歯が痛くて歯医者さんのN先生に
「寝れてるかい?疲れ溜めすぎてると歯痛くなるんだよ!
まず歯ブラシは当然として
しっかり上質な睡眠を取る事が大事なんだよ!
これが難しいんだけどよ!」
とアドバイスを聞き
毎朝起きた時自分が何を考えているのかを確認したのが
上に書いた事でした。

考えてみると寝ている時も
ずっとこの様な事を何処かで文字で見える形で
私の頭の片隅に深層にこびりついていれば
疲れは溜まっていくな…
まず何から変えるべきかを考えて
思いついたのは
朝起きて
(あー仕事行かなきゃな!)と毎日普通に思える環境作りと 
仕事が終わって家にいるときは
家族と仲良くみんなで話をして
食事をしお風呂に入りお酒をすこし飲んで
(明日も仕事だから寂しいけどそろそろ寝るか。)と
思える日常を作る事でした。
家に帰ってもまだ仕事の事を考えていたら
きっと疲れてしまい
減り張りが抜けて私の場合サービスの質が悪くなるので
ここを改善させて行こう。
それから細く長く働いて生活が出来る様に
質素な生活をすることと
地道に働いて利益を出せる会社作りをしていこうと
もう一つ、親切と真心をもって人付き合いをしてくことだけを
するようにしていきたいなと思い変える努力をすることにしました。
ちょっと一息の写真です。
飯能行ってたんすよ(笑)
自然が多くて星も綺麗に見えて
いいところなんですよね。
結構好きになりました。

お話を戻しまして
子供の頃、朝起きて
(学校だるいけど行かなきゃな)と思い
家で寝る前
(暗くなったから寂しいけど寝るか)と
思っていたのですが
この頃は親が住む場所と食事と色々な準備を段取りしてくれていたので
こういう事を思えていたと考えるのですが
であるならば今もそういう風に思える環境を
自分たち自身で作っていけば良くなるはずだと思ったのです。
『一発大当たり!』や『BIGな人間になるぜ!』とかと比べると
いささかつまらなく見えるかもしれませんが
家族とそれからみんなと楽しむために考えて考えて考え抜いて
私が導き出した今現在の答えはこれでした。
結構楽しいんですよ。 
お金だけに振り回される人生にうんざりしてたんで
お金は必要な分を社会活動の一環である仕事で汗水流して稼ぐ!
稼いだお金で生活をしてたまに遊びに行く。
子供にもしっかり遊んでもらって勉強もしてもらい
健康に大きく育ってもらう。
それができれば充分自分は満ち足りると思いました。
他に望んだら罰があたりそうです。
普通の状態ってどういう事なのかな?
今持っている私の答えは
子供の頃の私なら「先が決まりそうで嫌だな」と言っていた事でした。
でもそんな事はないなと今はハッキリ理由をつけて彼に返答できます。
彼も笑ってokしてくれるはずです。
「これだったら絶対大丈夫だよな!
もし失敗したとしても結果は絶対オーライだろ!?なっ(笑)」

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋