一月もあっという間に月末

どうも!八木田です。
一月もあっという間に月末になりました。
私はまだお正月ボケが抜けませんが皆様は全快ですか?
今私は45歳という年齢ですが 
年々健康の不安を募るようになりました。
人間の経年劣化を実感するようになりました😭

今回は問題解決の基本的手段を一つ綴ります。
何か問題が起きたとして 
その問題を解決したいと思うのであれば
正直にシンプルにその問題に向き合わなければ解決はいたしません。
不都合な部分を隠して問題に向き合っても
そもそもが歪な形になってしまっているため
でてくる解決策も歪になってしまいます。
一歩目は90%は解決してくれたと思えたとしても
二歩目、三歩目、四歩目と進むたびに
歪な矛盾が当然に大きくなります。

その矛盾は他の健全な部分にも悪い影響を与えてしまいます。
よく聞く労災隠しや横領、粉飾決済なども同じ事だと思います。
現場で仕事をみんなで一丸となってするためには
問題を無かったことにしてみんながギスギスするような
環境を作ることは会社、労働者とも損害しか生みませんし
会社もその問題を隠されている取締役、
日々一生懸命に働いている他の従業員の方々も
通常な状態であれば涙を流して怒るはずです。
どんな答えに辿り着くかはわかりませんが
正直に結果を受け入れる覚悟で臨むしかないのです。

正直に問題を洗い晒し解決する手段を考え実行した人達だけが
傷は負うかも知れませんが問題を解決させて
健全な状態を作ることができるはずです。

時間が経てばその負った傷は生き様になり
問題解決のためまじめに正直に戦った人の
信頼できる証になると私は思います。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回は明るい話題を用意します。
それではさようなら👋