アクシスゼットバッテリー交換

どうも!八木田です。
マイオートバイのアクシスゼットが走行をしていると
低回転時に『ガタッガタッガタッ!』と異常を伝えてきました。
2019年8月購入で現在11,600キロ走行で
おそらくバッテリーがへたってきているなと予想しました。
2週間ほどでエンジンの始動にも異常あり!
バッテリーを交換しようと考えて
バイク屋さんに持っていこうか自分でやるかを考えて
自分でやる事にしました。
純正のバッテリーはYahooさんで見ると
13,400円ほどでしたが発送まで10日から2週間くらいかかるそうで
間に合わないと判断し古河さんというメーカーのバッテリーを購入しました。
こちらは7,000円切るくらいでしたが2日で納品。
1年ちょいくらい持ってくれればいいと思ってます。
値段が半額くらいですからそのくらいと予測しました。
バッテリー液を入れて蓋をし
充電をして満タンになってから
バイクに取り付けました。


充電器はAmazonさんで4,000円と少々でしたが購入したのが
写真のものです。
それと外した純正のバッテリーです。
お疲れ様でした。
15,000円くらい出せれば24vも充電できるものを買えるのですが
金欠のためこれしか買えませんでしたが
バイクのバッテリー充電は出来るので良しとします。
エンジンを掛けるとすんなりと掛かってくれました。
バッテリーが弱くなっていて走行をすると
無理が生じる部分があるので
早めの交換が電動機には優しいと私は思います。
「次は純正のバッテリーにするからね!」と
バイクには伝えました。
やっぱり純正がなんのかんので合うみたいなのです。

バッテリーを交換して
走った結果はというと
(こんな走り方してたな…)と思い出しました。
私も40年前の身体に戻ったら
きっと懐かしさで涙が溢れるだろうな思いました。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋