物価高騰

どうも!八木田です。
ここのところ顕著に物価が高騰してることがわかります。
建設業で例えますとまずはガソリン高!
それから原油高騰による材料高!
職人不足による手間賃高騰!
末端の働き手の給料も上がってくれたらまだ良いのですが
こちらは据え置きが多く物価上昇、税金、社会保険負担が多くなり
実質給料は大きく下がると考えないと生活が破綻してしまいそうです。

ただいま令和4年3月8日ですが
この後、世界情勢の不安定が長引くようなら
更に厳しくなるそうです。
生活必需品も値上げが進んでいますので
今持っているお金の価値は下がっているということになります。
若かった頃の私なら何にも考えなかったと思いますが
最近は結構厳しい世の中になってきたなぁと
感じるようになりました。

コロナによる経済ストップから
世界情勢不安定、戦争と大きいニュースが続く中で
どういう風に世の中が変化してくのか(するのか)
しっかり注意深く見なくてはならないなと思っております。
ここのところまともじゃありませんからね。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋