明日は東日本大震災から11年

明日3月11日は東日本大震災から11年目の日になります。
まだまだ復興には遠いいと聞きます。

この前ニュースで見たのですが
「もう思い出したくない」「鬱になる」と
東日本大震災関連の報道が映されると
他のチャンネルに替えてしまうという方がいるとのことです。
忘れたいお気持ちはお察しいたします。
ですが完全に忘れてしまうとこの悲惨な経験から得たものも
失いかねなくまた災害が起きた時
経験により幾らかでも小さくできる可能性のある被害が
小さくできなくなってしまうことにも繋がるので
忘れさせないために毎回特集を組んで
あの日を思い出させるようにしていると私は思うのです。
終戦記念日の近くには戦争の悲惨さ、
意味の無さ、失われていった命の重さを伝えるために
特集が組まれるのも一緒と思います。
完全に全てを忘れてはなりませんよね。

「そうな事思い出すのこの時期くらいだろ」と言われれば
私はそうかも知れませんが
節目に思い出し改めて考えもう一度自分自身を戒めなおすというのも
必要なことだなと最近は思っております。
そのような考えに至った理由は
人間は兎角忘れてしまう事が多いい生きものだと
最近思うようになったからであります。
私も極力忘れないように気をつけて生きていこうと思います。