アタックドライバー紹介

どもー!KEN塗装の八木田謙二です。
雨が降り梅雨のようなお天気が続いてますが
皆様お元気ですか?
憂鬱になってませんか!?
私は何とか這いつくばりながらも
活動しております。

この前なんですが
屋上、バルコニーと床をウレタン塗膜防水工事をしました。
ドレンの蓋を固定しているビスが
固着してしまい外せなかったのですが
私は自動車を整備するYouTubeの放送番組を観てるのですが
そこで知った「アタックドライバー」というものを
購入してやってみたところ簡単に
外す事が出来ました!(嬉しい😊)
『コーケン』という
工具ブランド名ですが
価格はYahoo!ショッピングで
5,216円でした。
本体とビットが+2と+3と
マイナスの1.6×0.9とマイナスの1.6×1.1が
4本ついてます。
固着したビスには
まず浸透潤滑剤『ラスペネ』をかけ
(556でもベルハンマーでもいいかと思います)
10分くらいしたらこのアタックドライバーを
ビスにしっかり押しあて
トンカチで後ろを(コーン!コーン!)とアタックしますと
押し続ける力と回す力を同時にビスに掛ける事が出来ます。
更に振動の作用も手伝い
固着したビスを回す事が可能になるのです。
(これで回らなければ別の方法になります。
機会があればまたご紹介いたします。)

別アングルです。
このケースもカッコよくて
開け閉めの音も
(ガチャッ!)と渋くてたまりません。
工具は集めるとお金が掛かるのですが
最近我慢出来ずについつい買ってしまいます。
今はプライヤーを買おうかどうか悩んでます。
ロブテックスとフジヤの物なのですが
集金が終わり仕事も順調にあったら
購入しようかと考えてます。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋