老舗bar塗り替え工事

ども!KEN塗装の八木田謙二です。
日曜日、月曜日と祝日を使い
池袋にあるオープンから35年経つ老舗のbarを塗装しに
行ってきました。

施工前の天井ですが
油とタバコのヤニがついています。
溶剤形の塗料を塗れば
ヤニを抑える事は可能でありますが
KEN塗装の考えでは
先ずはヤニ、油汚れをアルカリ洗剤で綺麗にするのが正解と
考えてますのでそちらを提案して
弱溶剤、超低臭のケンエースアクトを塗るという計画でしたが
飲食店様が他にもこちらのビルには入っているので
水性でお願いと言うことになりました😂


養生をしてから
クリーニング作業ですが
ご覧の通りです。
作業員2名で1日クリーニング。
しっかり乾かせた
翌日に塗装作業になります。

ヤニどめプライマーを何を使うか
検討したところ
『インターナショナルペイント』さんの
バリアコートにしました。
05-90Bという薄いピンクかかった色で調色をしてもらい
塗装しました。

上塗りはKEN塗装定番の
日本ペイントさんの水性ケンエースです。
こちらを2回塗りして仕上げます。
仕上がりはこういう感じです。
薄いピンクかかった色の影響で
照明の反射部分は
薄紫色っぽく映り
なんだかオーロラチックに見えるのは
私だけでしょうか?
40m2無いくらいの数量ですが 
周囲を養生して
物がセットされている状態ですので
作業員はこの日4人!
仲良くぶつかり合いながら仕事しました😁
平日である火曜日から
またこちらのbarは営業されますので
予定通りお引き渡しが出来て
ホッとしてます。
今度はプライベートで
上さんと行こうかと考えてます。

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋