スチールドア、枠塗装

どうも!KEN塗装の八木田です。
スチールドア、枠の塗装に行ってきました。

↑施工前です。
だいぶ傷んでいます。
↑外側ですがこんな感じです。
1日でケレン、清掃、錆止め、上塗りとします。
メリットは
その一 1日分の手間賃、材料、経費で済む(安く上がる)
そのニ 見た目が綺麗にはなる(現状より)
その三 錆びてるところなどの腐食防止対策になる(放置すると朽ちてく)
デメリットの方は
その一 一日で仕上げるため下地調整が不十分になる(ささくれ、凹凸が見えたまま)
そのニ 錆止めがしっかり乾く前に上塗りをするので塗膜の強度安定性が下がる(耐久性低下)
その三 見た目、機能面で妥協が必要(仕上がりを色々と我慢するところがある)
これだけ傷んでいますと
バシッと仕上げるとしたら
3〜4日日数が必要になり
費用もそれに伴い上がります。
発注者はリピーターのお客さんでして
これらのことは認識済みでのご依頼です。
ケレンゴミがこんなんです。
時間が厳しいのですが
クリーニングをしてから塗装しました。
室内側ですが 
剥ける剥ける!
何でこんなに薄く塗ってるのか!?
いろいろな事情により
安く請けたのであろうなと思うしかありません。😂
剥いていると
いろんな色が見えてくるのが面白い!
そう考えることにして今日も剥きます。
18時30分施工完了です。
「まぁーまぁー綺麗になったんじゃないか!」と
自分を労いながら道具、現場を片付けます。
鉄部の塗装はできれば5年に1度すれば
かなり地金を守る事はできますので
費用捻出大変だと思うのですが
建物、資産、安全、美観を守るということに
繋がりますので
(綺麗、明るいは防犯対策にもなるそうです。)
よろしくお願い申し上げます。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次回のブログでまたお会いしましょう。
それではさようなら👋