喜ばしくも寂しくあり

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
最近、自分自身の心のバランスを崩してまして
あれよこれよと原因を探ってたのですが
ついに判明しました。
我が家の次男が現在中学校一年生なのですが
ここのところ前に比べて大人びてきました。
だいぶ親離れをしようとする姿勢が見えてきていて
私はそのことに気がつくまでに至らなかったのですが
深層の深層の部分で感じていたようです。
今思うと一緒に旅行やご飯を食べに行ったりしたとき
ニコニコしてくれて楽しんでくれたのは
私達にニコニコして過ごす事の大切さを教えてくれてたのだろうなと
考えてたら不覚にも涙がでてきました。
一緒にいるのが当たり前になっちゃうのですが
当たり前じゃないと思って過ごしたいです。
彼もいつか独立していくし
もう数えられる日数になってしまっていると思うので
全力で生活していこうと思います😁
長男は結婚したのですが
なかなか遊びに来てくれません😂
子供の成長は喜ぶべきことなのですが
離れていってしまうことを考えると寂しさが上まります。
『子供の成長を一瞬たりとも見逃すな』
この言葉の意味がよくわかる気がしてます。