IN長野県

どうも〜!KEN塗装の八木田謙二です。
夏季休暇を頂きまして
長野県に遊びに行ってきました。
(長門牧場)にも行ったのですが
暑さが東京の暑さと全く違いました。
八木田水準ですが😄
12年前くらいに長門牧場さんに遊びにきた時と比べて
東京の恐らくヒートアイランド現象による暑さは増したと思います。
そう思う根拠は
前来た時は
(長野も暑いなぁー)と感じたのですが
今回は日差しは厳しく感じるのですが
湿度が低く感じてサッパリしてたからです。
東京では同じ温度でも
汗でシャツがぬるぬるした感じなのですが
長野はサッパリしてたのです。
この感じ方の違いが根拠になってます。

都心一極集中によるツケは
外気の影響に確実にでているなと感じました。
(冷房の放射熱や車の排気ガス、アスファルト等の影響
それと自然が少ないこともですね。)
本当に難しい問題です。

でも長野県でテレビニュースを観てると
アナウンサーさんが
「暑すぎる!」
と言っていましたので
日本全体、温暖化が進んでいて
長野県も30ー40年前はもっと涼しかったのであろうと思いました。


白樺湖の前にある
旅館から撮った写真です。
分かりづらいとは思うのですが
星が沢山見えました。
毎度遊びに来るたびに感じるのですが
空も綺麗で心休まる時間を過ごさせてくれます。