現場喫煙監視ルール!

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
今私は新築の現場に行ってます。
毎日500名くらい入ってる現場ですが
建設現場で働く人は今の世の中では珍しいかも知れませんが
喫煙する方が私も含めてですが多々います。
おそらく3〜4割くらいいそうかと見てて思いましたが
ここの現場所長はタバコ=悪と考えてるかどうかはわかりませんが
時間厳守で8時~10時、10時30分~12時、13時~15時、15時30分~17時は
喫煙禁止として監視カメラをつけて監視をしています。
私は正直な感想ですがみんなに怒られるかも知れないのですが
タバコが吸いづらくなり吸う本数が減ったので
これはこれでいいのかもなと感じました。
正直、やめたいのですが自制が効かずにダラダラと吸ってるので
こう監視してくれて止めてもらえるのは有り難く感じたりもするのです。
歳とると誰も何にも言ってくれなくなるので
ある程度地位と権力のある方から拘束されるのは
自制が効くのかもしれないなって思ったりしてます。

ただ、8時2秒にタバコを吸ってた業者を写真にして
ルール違反と貼り出したりするのは
やり過ぎかとは思いましたが…。
もう少し優しくコントロールしてあげてもいいのではと思いました。
現場で働く人には癒しになる喫煙、
ルールを守って上手にする方法とは?
しっかり考えていきたいと思います。