石綿含有調査者講習行ってきました。

どうも!KEN塗装の八木田謙二です。
石綿含有調査者講習に行ってきました。
住建センターさんという教育機関の講習でしたが
価格は税込40,000円でした。
他のところより安いかと思うのですが
証明書の発行が講習が終わりテストで合格したとして
2週間くらいかかります。
当日発行のところもあったのですが
値段が少々高くなるので僕はこちらにしました。
勉強する主な内容ですが
石綿の歴史、それから石綿肺(石綿の影響で肺が壊れてしまう)
の悲惨さアスベストを飛散させないための対策等学びます。
思い返すと結構いろんな現場で
何の説明も受けず危ないことをさせられてたと思い出しました。
現場請負うのに必要だと簡単な気持ちで受けに行ったのですが
考えさせられる事が多々あり今後の自分に良い影響を与えてくれるかも
知れないなと今は思ってます。

それではまた👋