疲れの目安

みなさん、こんにちは。

突然でありますが、疲れた基準ってどのように決めていますか?
 
私の場合は、
肉体的な方ですと、
軸がまっすぐせず横に振られてしまうときと
止まるときに重心が余ってしまったり、残ってしまうとき。
 
脳の方は、考える事ができなくなったり
文字を読む気がなくなったとき。
 
心の方は、家族の話をきちんと間をとって聞けなくなったとき、
周囲にいる人の(嫌だな)と思う事にばかり
フォーカスしてしまうときなどがあります。
 
完璧にダメなときは、目の焦点も合わず
誰の顔も平べったく見えます。
これは特にお酒を飲み過ぎたときでありますが...
 
疲れが溜まったときに色々なことを考えても
中々思うことは暗い事ばかりのような気がします。
 
もしも、イライラしてしまうときや、
ちょっとしたことで嫌な事ばかり思いついてしまうなら
疲れているサインかもしれません。
人間はうっかりしていると今ある自分が正常な状態だと
思い込んでしまう習性がありますので、
意識して普段から気がつける、
疲れている事を認めてあげるということを心がけないと
身体と心に休息をとらせる事ができません。
 
疲れ過ぎてる事に気が付けず、大声で人の事を罵ってしまったり、
取り返しのつかない決断をしてしまうと、
むしろ後始末が大変になるので、
疲れたときはすぐに「気分転換と休憩」を入れるようにしてます。
なるべく普段からベストな状態を作り、
常に笑顔で余裕のある自分をキープできるように
していきたいです。