リズム

何を行うにも「リズム」というものが

人それぞれであるかと思います。

 
私の場合ですと、
例えば仕事のある日の日常では
7時から積み込みをして現場に向かい
8時から10時まで集中して働き、
一呼吸入れてお昼まで集中。
ご飯を食べて休憩をして13時から15時まで働き一呼吸。
17時まで働いて片付けて現場はお終い。
帰りは18時過ぎという流れが大体です。
 
時間でくくることにより
仕事中に集中できると考えています。
これがどこまでやるのか、いつまでやるのかの
決まりが無く作業したとすると、
いつまで全身を緊張させればいいのか?と
ものすごく疲れてしまいます。
 
人間には自律神経がありますが
私自身で最近気づいたのは
忙しくなるとソワソワしてしまい、一つの作業をおこなっているときに 
気持ちがあれもこれもとなってしまうことで
重心が右上の方に上がってしまい
腰を痛めてしまうということがあります。
そんなときは大抵、時間が過ぎるにつれ気持ちに余裕がなくなり
笑顔も消え、ただ業務をこなすだけで一杯一杯になってしまいますが、
そういったストレスで体を壊してしまっては元も子もありません。
 
労働時間が長い=正義(もしくは当たり前)ではなく
決まった時間でも密度を濃くできるような
長く気持ちよく働ける環境作りというのも考えて
仕組みを作っていかなければいけないなと思いました。
自分自身、楽しく笑顔で踊るような気持のリズムを
徹底して守っていきたいなと思います。