室内環境

 

この間ある物件の工事をしていたのですが  
室内に入ると
「ゴホ、ゴホ!風邪ひいてましてね」と
具合が悪そうな初老の男性監督が椅子に座っておられました。
塗る所をケレン清掃していると
「ゴホ!ゴホ!ヒュー…ヒュー…」今度は私の咳です。
 
その物件は部屋自体換気を余りされていないらしく
少々埃がたまっており、空気がよくありませんでした。
これは風邪をひきやすくする一つの原因かもしれないなぁ…と
感じました。
 
ご家庭の室内ですと、扉と枠の隙間は特に埃が溜まる場所ですので
月1程度での清掃をお勧めします。
また、室内の空気も入れ替えてあげないと汚れてしまうので
1日に1回以上は入れ替える事をお勧めします。
室内環境が悪いと呼吸器もまいってしまいます。
 
空気が乾燥し外で咳をしていらっしゃる方を見かける季節になりましたが
皆様、ご自愛ください。