腰痛、血流

すっかり冬らしい気候になりましたが

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?
 
私は現在、毎度恒例の腰痛に悩まされております。
この腰痛、最初は腰だけが良くないのかと思ってたのですが
どうやら最近気が付いた感じでは違うように思います。
以前ブログに書いたのですが、
気が急くような状況に陥ると心がいっぱいいっぱいになり
私の場合は重心が右左と浮いて腰が落ちないで
あわてて重心移動してしまうので
こういう場面で体に危険信号がともります。
 
また、こういった時に確実に腰にくる原因の一つが「冷え」です。
冷えが厄介なのは、服をたくさん着たりだとか、
暖房で表だけ冷やさなければ良いということではなく、
内部の環境を整えてあげないといけないんですね。
例えば、夏場に暑いからと体を冷やす飲食を行ったツケが
冬にまとまってくるという考え方もあるそうで、
私も思い当たる事が多すぎて反省しています。
それと、お酒やタバコ、それに窮屈な場所に縮こまるのも
冷やす原因らしいです。
私の場合ですと、散らかってる車内は体が窮屈になってしまい
確実にだめです。
座るところにバッグやら仕事道具が散乱してますと
そのものに触らないようにと座ることで崩れてしまい
そのあとは体がポンコツになってしまいます(涙)
 
「意外にも」というか「当たり前」なのかはわかりませんが
畳で正座をするということは
腰も伸びて自分自身、凛としてる?といった自己満足も手伝い、
腰が楽になるときもあります。
「寒いから」とひきこもるのもよくなく暖かく動きやすい格好をして
お散歩を40分ほどすると体が温まります。
「ちょっと面倒くさいなぁ…」と感じるときもありますが
自分の体が要求しているのであればと最近は体に合わせるように
行動しています。
 
ということで、私の腰痛対策をまとめると
・普段から冷やさない食べ物、飲み物を摂取する。
・タバコ、お酒は適度に。
・腰を落として確実に動く。
・適度に運動をする。
これを日ごろから気にすることかなと思います。
 
寒くなると無意識に体を固めてしまい
多かれ少なかれ負担がかかりますので皆様もご注意ください。
もう少しでお正月、お忙しい時期ですが
よい新年を迎えられるよう心も体も準備が必要ですね。